確保した

5時に目覚めて風呂入る。だめだめ生活パタンやな。

雨予報やったんで車出勤。

研究室に着いてすぐにムシの世話。30分ほどこなしてからプラスミド抽出を。今日はシークエンサが予約で埋まっとるんで、ここで一旦止めておいてムシ世話を先に済ませてしまう。

シークエンス反応のセットをしてから、先日TJくんからもらった屋久島土産カメムシの解剖、proK処理。

続けてメール書きを。

今日は確実にきぬさやを入手せねば、ということで外に出る。一軒目はだめ、いたみかけ。二軒目もかなりいまいちやったのだがとりあえず確保。

ついでに昼飯を買って研究室にもどる。

昼飯食ってしばらくうだうだしたのち、エタ沈を開始。ひたすらにエタ沈

北海道からわざわざ見学に来たという学生が大量(30人?)に来室。居室は完全に占拠された。どういう日程で来とるのかわからんのだが、ばかでかいスーツケースをごろごろと引きずってきとる子もおって大変そう。

30分ほどで帰っていく。

エタ沈終わってから早めに夕方のムシ世話。

その後、メール書き、DNAの抽出、培地作り、明日の実験の準備とこりこりとこなしていく。

夜は今日も和文原稿書き。しかしいきなり行き詰まってしまい悶々と考えとるうちに時間が過ぎていく。

どうにも良案が浮かばんのでとりあえず該当部分は適当に書いておいてその先の書きやすいところを進める。

気分転換(現実逃避か)の文献読みしとるうちに疲れてきたんで退室。

スーパー二軒に寄ってきぬさや偵察するがやはりだめ。小ピンチが断続的にやってくるな。

帰宅して自宅の掃除を少し。

ビール飲みながらぽりぽりと耳かきしとったらすげえでかいの出てきた。オレの耳掃除史上最大であることは間違いない。

ここに写真載せたろか、と一瞬頭によぎったが冷静沈着な判断ができた。

昨日承諾したセミナがもうMLに流れとる。

やるのはまだ一年以上先やけど、そのころにはどんなネタが流行っとるんやろか?