確認した

やや寝坊。いかん。6時過ぎに出勤。今日も気温低め。

ガソリンの値段がじわじわと下がってきとるな。

研究室着いてすぐにPCRをセット。ムシ世話少ししてからプラスミドの抽出とシークエンス反応のセット。

あとはムシ世話の残り。

電気泳動したあと待ち時間に洗いもん。終わってライゲーションのセット、とええ具合の予定通りで進む。

売店に昼飯を買いに行ってから、エタ沈を開始。待ち時間を使って昼飯を食う。新作のリンゴジャムのパンがうまかった。

昼飯後はエタ沈進めつつ、待ち時間にお役所関係の書類書いたり、カメムシの解剖したり。

シークエンスをスタートさせたところでクローニングを開始。

ここでの待ち時間には実験教え作業、というか、ちゃんとやったらちゃんと増えます、ということを示すためのPCRをセット。

クローニング終了後にエタ沈をもう1セットやって、シークエンサに載せる。

その後夕方のムシ世話。

夜はまず電気泳動して、ちゃんとやったらちゃんと増えます、の結果を見せる。

続いてカメムシの解剖の続き。proK処理まで。

だいぶ集中力が落ちてきて、ちまちまとシークエンスデータのまとめを進めていく。

途中で先月にとったデータのラベルが間違っとることに気づく。やばいやばい。

で、ノート見ながら確認していく作業を。1時間ほどかけて問題は解決。

ぐったり。日頃からもうちょっと慎重に、丁寧にやらねば、ということ。

今日の分のシークエンスデータのまとめを再開したが頭がもうろうとしてきたんで途中で終了。

米買って帰る。

けっこう雨降っとる。