届いた

目覚めたら、まだ酔っとる感じ。

風呂入って準備してから出発。

今日も会場まで徒歩移動。

昨日ほどの寒さは感じん。酔っとるからか。

昨日の発表と飲み会でしゃべりすぎたんで声かれとる。

9時からのラウンドテーブルにちょこっと遅れて到着。

で、聴く。

途中で腹がもよおしてしまったんで退室してトイレ。

戻って続きを聴くも、いまいち訴えが伝わってこん内容やった。

休憩後、次のラウンドテーブル。

2題聴いたところで終わりにして退場。

最後まで聴いとらんので感想は控えましょう。

駅まで歩く。

今日は天気良くて気温高め。

駅周辺は観光客がうじゃうじゃおる。

京都まで移動したあと新幹線の切符を買おうとしたら指定席は全部満席。こんなの久しぶり。

自由席券を買ってとりあえずホームに行って並んでみる。

自由席車両もぎゅうぎゅうなんで一本見送る。

10分後に次の列車来たけどこんども座るのは無理そう。

次にくるひかりの方が座れる可能性高そうなんでさらに6分待つ。

ひかりも満席やったけどなんとか座れた。

車内では読書したりうとうとしたり。

17時前に東京駅に到着。

こちらも人いっぱい。

バスに乗ってつくばへ。

高速道路ははじめは混んどったけど常磐道に入ったらぜんぜんやった。上り側はめっちゃ渋滞しとったけど。

で、1時間半で研究室に帰還。

Hanataba一息入れたあとClカメムシのエサやりを始めて、待ち時間にムシ世話をこなす。

2時間ちょいですべて完了。

写真は祝賀会でいただいた花。ありがとございます。

でも移動途中にだいぶ傷んでもうた。

どっぷりに疲れ果てて退室。よれよれ帰宅。

カメムシ図鑑第3巻が届いとってながめる夜。