下見した

がんばって起床で5時半すぎに出勤。

 

培養中の細菌の様子を伺ったあと、カメムシトラップを完成させる。

そして退室。

 

荷物をまとめて出発。電車に乗って博多駅へ。

 

新幹線で鹿児島へ。

車内では読書したり、うとうとしたり。

 

鹿児島中央駅からバスに乗って鹿児島空港に向かう。いまだ減便されとるからかほぼ満席。

 

到着後一休みしつつメール返したり、事務仕事をこなしたり。

 

空港の端っこの方にあった新しい(?)店で昼飯。白トリュフオイルでの味変とかなかなか他では味わえないやつ。

 

12時半の便に乗って沖永良部へ。こちらもほぼ満席。

 

到着後すぐにレンタカーを借りて出発。

めっちゃ風が強い。

 

クワの実がいい感じで成ってるんで網を振ろうとするも、風が強すぎで思うように振れず。

南下しつつ3匹採ったけど、これは風がおさまってからやった方が良さそうということで、途中からは完全にドライブ状態。

 

明日にフェロモントラップを仕掛ける場所を下見しに行くことに。

確認後、スーパーで食料を買ってから宿に入る。

 

メール返信のあとはうだうだごろごろと過ごす。

ちょっと宿の周辺を歩いてみたりも。

 

風呂に入ってから軽くストレッチ。

沖縄の家族と交信して終わり。