集めた

寝坊を恐れて早めに目覚めてしまう朝。なんか上階から騒音聞こえてきてイヤな感じ、まだ4時やで。

 

始動後にあれこれ準備して5時半前に出発。

電車に乗って空港に移動。眠い。

 

空港に到着後ラウンジのおにぎりで朝飯。

7時過ぎの便に乗って那覇へ。

機内ではうとうとしたり、授業の準備でスライド作りしたり。

 

定刻より早めに那覇に到着。

乗り継ぎ待ちの時間が2時間ほどあるんで、ラウンジでまたスライドつくったり、一度検査場の外に出て昼飯買ったり。

 

で、11時すぎの便に乗って石垣へ。満席。

 

機内で昼飯。

初めてのポーたま。うまいけど480円は高すぎるかと。

f:id:marukamemushi2014:20201118164659j:plain

 

石垣空港に到着後、今度は30分ほどの乗り継ぎ待ち。

そして与那国へ渡る。

 

到着後すぐにレンタカーを借りて島をまわる。

植物の様子をみつつ。しかしどこもどれもダメな感じ。

まあ、それは想定の範囲内なんでフェロモントラップを仕掛ける場所を探しつつ島をまわる。

 

で、2箇所に仕掛ける。

 

宿に入って一休み。

こまごま事務仕事を済ませたあと、宿の周辺を散策。

なんか去年もそうだったけどヨナグニアカアシカタゾウムシをぜんぜん見かけない。季節の問題?

 

そこそこあっつい。

 

宿に戻ってシャワー、ストレッチ。

 

暗くなったところで宿の周辺の灯火を回ってお目当てカメムシを集める。

今晩はアタリ日のようで採れまくる。

40匹ほど採れて、もうほぼお腹いっぱい。

 

ホクホク気分で宿に戻って、那覇の家族と交信して終わり。