まとめた

思ったほど寝坊せずで7時に出勤。

しかし移動疲れで肩がゴリゴリ。

研究室に到着後すぐに昨晩流しておいたシークエンスのデータまとめ。

そしてさらに昨日エタ沈しておいたサンプルを載せる。

続けていつものムシ世話を開始。

ちゃかちゃかと進めて時間が来たところでいったん中断。

移動して研究室セミナ。

本日は論文紹介セミナ一件。

ええ論文見つけてきとった。勉強になりました。

でももっとがっつりとしたレビューが出てくるんかと思っとっけどそうではなかった。

終わって研究室に戻ってコンビニタンメンで昼飯。

午後はまずシークエンスデータのまとめ。

シークエンサに追いついたところで昨日から培養しとる細菌の一部を凍らせて残りをproK処理。

そのあとムシ世話を少し進めてシークエンスが終わったところでデータまとめに本腰を入れる。

こつこつと進めて今日もざっくりと樹を描く。

今日の分でカタがつくことを期待しとったけど、ちょっと微妙。

このままでもなんとかなるけどここまできたらもうちょっとやりますか、って感じ。

なので、またプライマを設計して注文。

お次はDNAの抽出。

終わったあと一息入れつつメールチェックしたら他人の論文のリジェクト通知が来とって、何事かと思ってドキドキして読んだら自分が査読した論文やった。

もう一人の査読者もほぼ同じ評価をしとったんでちょっと安心。

ちなみに論文のラストオーサーは超大物なんやけど、たぶん彼はこの原稿を見とらんのではないかという質。

「センセに原稿渡したけどぜんぜん見てくれないから勝手に投稿しちゃった!エヘッ」

なパターン?とか想像してしまったよ。

PCRのセットをしたあと、こまごま事務作業を済ませて今日は終わり。退室。

くったりに疲れ果てて帰宅。