あきらめた

早よ起きすぎて目覚めたら5時前。

もうちょっとだけ寝たろ、

二度寝してもうて再び起きたら目覚めたらびっくりな時間。

6時8分発の新幹線に乗るつもりやったのにすでに6時5分。

ばたばたと準備して出発。

駅近くの宿ではあったけどさすがに間に合わん。

ということで始発はあきらめて6時24分発ののぞみに搭乗。

まずは売店で買ったサンドウィッチで朝飯。

本を読み始めたけどすぐに睡魔が来てしまって爆睡。

途中で何度か目覚めたけど横浜すぎるまではひたすらに寝た。

あとはぼーっとすごして10時前に東京駅に到着。

構内を小走りで移動して10時発のバスに乗る。

車内では学会でのことを思い出しつつぼーっとする。

高速はすいとって1時間弱で研究所に到着。

雨降っとったみたいで地面が濡れとる。

そしてやたらに気温が高くて暑い。

研究室に到着後すぐにムシ世話を開始。

キリの良いところでいったん中断してPCRのセット。

そして日曜恒例のClカメムシのエサやりを準備。

カップラーメンでの昼飯をはさんでからエサやりを始める。

こつこつと進めて待ち時間にはムシ世話もじわりと進めておく。

半分ほど終わったところで手を止めて電気泳動

ここの待ち時間もムシ世話を進める。

泳動の結果見たらばっちりなんですぐにエクソサップ処理。

そのあとエサやりの後半をこなす。

細菌の培養をセットしたあと夕方にいったん退室して髪切りへ。

小一時間ほどで済んで研究室に戻る。

がっつりな数のシークエンス反応のセットをしてから午後の分のムシ世話。

一日あけたんで手間がかかる。

シークエンス反応が終わったところでエタ沈を開始して待ち時間にもムシ世話。

22時越えて実験するのはひっさしぶり。眠い。

なんとかエタ沈もムシ世話も完了。シークエンサをスタートさせて退室。

コンビニでハイボール買って、よれっと帰宅。