話した

昨晩、宿に入ってから一人飲みしてしまい飲み過ぎてもうてしんどい朝。

がんばって一仕事してから8時すぎに宿を出発。

郵便局に行って荷物を発送してから会場であるOY大学へ移動。

徒歩でてくてくと。

初めて来た時は激しく道に迷ったもんですな、と懐かしみながら。

ちょっと早めに着いてしまったけどスタッフはすでにスタンバイ済み、知り合い一人&偉い先生一人も来とった。

コンビニサンドウィッチで朝飯。

ポスター会場を見に行ったらもうけっこう貼ってあったんで見る。

そのうち人も集まってきたんで少し聞く。

時間が来たところでシンポの会場に移動。

そして聴く。

超大物の発表は英語聞き取れなくても、内容はなんとなくわかってしまうのがすごい。おもしろかった。

午前の部は終了して、また少しポスタを見る。

昼飯は抜きのつもりやったけど小腹が減ってきてしまったんでコンビニに行ってまたサンドウィッチを購入。

歩きながら会場にもどったら入口のところでアンケートにトラップされてしまう。

まあ、ええんやけど、そのアンケートはちょっと長過ぎるわ。

またまたポスタ会場を少しふらついたあとシンポの午後の部。

序盤はうとうとしながらもなんとか最後まで聴けた。

再々度ポスタ会場に移動してあれこれお話。

会場外でも知り合いとあれこれお話。

まあ今回はこういうのを求めて来たようなもんですからな。

久しぶりの人達とも話せてよかった。

ちょっと負のオーラが出ちゃっとる人もおったけど、なんとかがんばってもらいたいと思う。

お次は奨励賞の受賞講演を聴く。

シンプルでわかりやすいスライドがすごく良かった。

でも話がちょっとぐだぐだしとりましたな。

そのあと食堂に移動して懇親会。

おいしくいただきつつあれこれ話す。

学会自体も懇親会もこれくらいの規模がちょうど良いと思うよ。

でかすぎるのはなんか好きになれん。

若手とそうでない人の分かれ目は33歳なのでしょうか…

自分はもう完全に若手ではないのですな。

終了後バスで駅前に移動。

車内でええ話を聞く。

繁華街が混んどってなかなか店に入れず。

1時間以上待ちぼうけをくらったあと2次会開始。

”ほんまに?”という言葉を聞くと、ああここは関西やな、と感じます。

終了後ぐったりに疲れ果てしまって、でもすんごい満足気分で宿に戻る。

来てよかった。スタッフの皆さんはお疲れさまでした(明日もあるけど)。

ばたんきゅうで終わり。