受理された

朝起きたら外はえらい霧が濃い。

朝飯食っとるあいだにさらに濃くなって、もう100m先が見えんくらいに。なぜつくばはこうなるのでしょう?

6時半に出勤。

研究室に到着後まずは来週のセミナのスライド作りを進める。

しばらく間をあけてもうたんで忘れてしまったこと多数で頭の中が少し混乱ぎみ。

1.5時間ほど進めたあとムシ世話を始める。

明日は一日あけることになるんでじっくりと時間をかけて進める。

午前の部を終えたところで外に出ていったん帰宅。

昨晩自宅の流しをちらかしたまんまやったんで片付けしてから昼飯。

荷物をまとめて再出勤。

昨日と今日は研究所のオープンラボなるイベント。

各企業の人が研究所を見学に来とってゴミゴミしとる。

午後の部のムシ世話を始める。

やはり時間かけてじっくりと。

2時間弱で完了。

お次は日曜日に戻ってきたときにばたばたしないための実験準備。

14時半に研究室を出てバスで東京へ向かう。

バスの中がけっこう混んどったけど高速はそれほど混んどらんくて1時間ちょいで上野に到着。

山手線で東京に移動。

16時すぎ発の新幹線に乗れた。

車内ではNumber読んだり、うとうとしたり。

目覚めたところでメールチェックしたら論文が受理されたとの通知が来とる。

めっちゃうれしい!

”こういうことが起こっとるのではないか?”と共同研究者の方とあれこれ議論しとったのが2004年くらい。

それからずいぶん時間がかかってもうたけど、我ながら美しい仕事に仕上がったと思う。タイトルもキャッチーなの思いついたし。お気に入りのネタってところですな。

一番しんどいところを担ってもらった共同研究者の方々に感謝。

Hosokawa T., Hironaka M., Mukai H., Inadomi K., Suzuki N., Fukatsu T. Mothers never miss the moment: a fine-tuned mechanism for vertical symbiont transmission in a subsocial insect. Animal Behaviour, in press.

ウキウキ気分で19時半すぎに岡山に到着。

あいにくの雨なんでコンビニでビニル傘を購入。

宿に入って一仕事して終わり。

ああビールがうまい。

明日はいろいろ楽しませてもらいます〜。