まとめた

なんでか4時過ぎに目覚める。

しかし朝飯食って二度寝してまうパターン。

7時に出勤。

けっこうな雨。

研究室に到着後まずは細菌の植え継ぎ。

お次はプラスミドの抽出。

たて続けにシークエンス反応のセット。

一息入れてからムシ世話を開始。

雨は固体混じりになってきとる。それほどの寒さは感じんのやけど。

こつこつとムシ世話を進めて10時前になったところで一旦中断。

移動して研究室セミナ。

本日は研究の進捗報告一件。

やれやれな感じ。

いつまでそんな調子を続けるつもりなのか。まわりの人達がどうしているのかをもっとよく観察してもらいたいもんです。

終わって外に出たらえらい雪になっとって積もり始めとる。べちゃべちゃやけど。

研究室に戻ってコンビニオニギリで昼飯。

午後はまずエタ沈から。

待ち時間にはムシ世話をじわじわと進めて、エタ沈が終わったところでシークエンスを開始。

ムシ世話を終わらせたあとは昨晩に送られてきとった共著論文の原稿読み。

朝よりも気温が下がっとってタバコ吸いに外に出るとイヤになっちゃうくらいさっぶい。

シークエンスが終わったところでデータまとめ。

目的の配列がちゃんと読めとって安心。

これで雇われ実験の研究の追加実験は終えたんで全体のデータをまとめる作業。

1.5時間ほどでやりあげて関係者にメール送信。

どっぷりな疲労に耐えつつ細菌の培養をセット。

夜は共著論文読みの続き。

吸血性のガがいることを初めて知る。勉強不足ですみません。

一通り読み終えて、あれこれメモしたところでで終わり。

退室してビール買って帰宅。

雪はやんで道路上の積雪はすっかり融けたけど寒い。

明後日からこれよりも寒い北海道に行かねばならんとは…