予約した

早起きして出勤するつもりではよ寝たのに思いっきり寝坊で7時前に出勤。

曇りとの予報やったけど、これは降るやろ、という雲なんで車で。

研究室に到着後慌ててプラスミドの抽出。続けてシークエンス反応のセット。

昨日梱包した荷物の発送をお願いしてから、いつものムシ世話を開始。

しかしほとんど進まぬまま時間切れ。

移動して10時から研究室セミナ。

本日は研究の進捗報告一件。

シーズンまっただ中ということで、まだ途中なんです的な話ばっかりなんやけど早く完成形が見たい。

カメムシの餌にも震災の影響が出とるのか、というところが議論の盛り上がりのピークでしたな。

終わって研究室に戻ってコンビニそうめんで昼飯。

午後はまずムシ世話の続きを少し進めて、シークエンス反応が終わったところでエタ沈を開始。

待ち時間には明後日から行く南国採集のレンタカーを予約。今回は天気良さそうなんで一安心。

そのあとムシ世話を進めてエタ沈が終わったところでシークエンスを開始。

外はやっぱり雨が降り始めとる。

ムシ世話を終わらせたあとコーヒー飲んで一息。

そして論文の原稿読みを開始。

居室が蒸し暑かったんで冷房の入っとる部屋に移動してやろうとしたらシークエンサが途中で止まってしまっとるのを発見。

ポリマがヘタりきってしまったようなんで新しいのに交換して再スタート。

終わっとった1ラン分だけのシークエンスデータをまとめる。

南大東島のPsカメムシは…そういう感じですか。

お次は論文原稿読みをこりこりと進めて完了。

関連するところでだいぶ前にとったデータの解析をやり直したいんやけどデータ入れたエクセルファイルが見つからん。

どうやら今使っとるパソコン内には存在しないようなんでぶっ壊れた方のパソコンに入っとったんやろな。

まあノートには記録残っとるんで入力し直せばええんやけど…

続けてコメントメール書き。

送信した後シークエンスデータのまとめ。

シークエンサに追いついたところで時間切れ退室。

スーパーに寄ってゾウムシ用のニンジンを買って帰宅。

今日も比較的過ごしやすかったけど明日はまた暑くなるらしい。

しかも研究所の節電関係でなんやめんどくさいこと言うとったな…