びっくりした

予定より早めに起きてもうて二度寝しそうやったけどぐっと堪えてなんとか耐えきる。

4時に出勤。まだ暗い。

研究室に到着後すぐにムシ世話を開始。

じっくりこつこつと進める。

2.5時間ちょいで完了。

本日はお休みをいただきます、ということでここで退室。

やっぱりちょっと早くに起きすぎたね、ということで帰宅後に30分ほどうとうとだらだらと過ごしてしまってから7時半の電車に乗って出発。

この時間のつくばエクスプレスはけっこう混む。茨城県内ではまだ隙間があるけど千葉に入るともうぎゅうぎゅう。

さいわいにして最初に座れたんでウトウトと過ごしつつ秋葉原まで。

うじゃうじゃとした人ごみのなかを移動して山手線で東京駅へ。

途中でなぜか急激に腹がもよおしてしまったんで東京駅に着いた後ダッシュで便所へ。

ぎりぎりで間に合う。

そのあと新幹線に乗り換え。

車内ではひたすらに寝た。気がついたら京都駅すぎとってええ感じ。というかちょっとやばかったね。

新大阪駅に到着して在来線で大阪駅へ。

いつもどおりここで一回降りることに。

ずっと改装しとったJR大阪駅がほぼ完成しとる。

いままではホームから下る階段しかなかったのに上に登る階段ができとってわけがわからん。

外に出て正面側から見てみたら、やっぱり改装されたJRの駅はみんな似たような感じになるのね、という感想。

大阪らしさをもっと出しても良いのに。たこ焼きのモニュメントとかさ…

関西も節電によって建物内の冷房を弱めにしとるけど、その程度は東京よりも大きいような気がする。

ネクタイ姿のビジネスマン達はつらそう。

少し買いもん、と思ったらいつも行っとる店の一部はまだ改装中とのことなんでほんとに少しだけ。

そのあとJRの在来線に乗って神戸に移動。

そして三宮周辺で買いもん。

途中で遅めの昼飯をしてさらに買いもん。

一通り回ったところで大阪に戻ることに。

実に久しぶりに阪神電車を使ってみたけど阪神沿線もけっこう開発が進んどりますな。

震災直後に良く利用しとった御影駅周辺がびっくりするほど発展しとったよ。

大阪駅近くの本屋で本をじっくり物色、そして購入したあと在来線に乗って実家へ向かう。

明るい時間に地元に帰ってきたのも久しぶりで自宅周辺がけっこう変わってしまっとるのに気づく。

実家について姪っ子・甥っ子にお土産を献上。一年見ないうちにずいぶん大きくなっちまいましたよ。

皆で晩飯食って終わり。

一人暮らしが長くなると、この大家族感(自分+父、母、姉、姪、甥)は異常なくらいにせわしなく感じてしまってぜんぜん落ち着かん。