チェックした

早朝に地震で目覚める。

けっこう揺れて、震度4はあるやろ、と思ってテレビつけたら記録では震度3とのこと。

そして見る予定のなかったコパアメリカの決勝戦を観始めてしまう。

ウルグアイはW杯のときよりもさらに強くなっとる感じ。たぶんブラジルとやっても勝ったのではと思う。

試合終了後にそのまま出勤する予定やったのに3点目が入った直後くらい(?)に二度寝を始めてしまう。

でもって、寝坊して、時間で7時に出勤。

研究室に到着後まずはいつものムシ世話を開始。

昨日うっかりしてきぬさやを買うのを忘れてしまったんでMpカメムシの世話は途中で中断。

その他のやつらを先に終わらせてしまう。

お次はリアルタイムPCRのセット。

先週の苦労の結果ようやくデータをとり始められることに。

そのあときぬさやを買うべく外に出る。

ついでにゾウムシ用のリンゴとニンジンも補充。

外はええ天気であっつい。

研究室に戻ってコンビニおにぎりで昼飯。

午後はまずMpカメムシの残りを片付けてしまう。

PCRの結果を見ると、先週までの何やったのか?、というくらいにキレイに増えとる。難しいねぇ、実験。

ということでたて続けに2回目のPCRをセットしてから1回目のデータまとめ。

ボスFから明後日の学会発表のスライドが送られてくる。

うちの研究室でにわかに熱くなりつつあるPsカメムシネタなんでチェック。

飽いてきたところでメール書きを挟んだり。

終わったところでコメント(というほどのもんでもない)を送信。

続けて2回目のPCRの結果を見てデータまとめ。

細菌の定量だけで終わるつもりやったけど、これはどうもムシの遺伝子も定量しといた方が良いか、という気がしてきたんでとりあえずプライマー情報を探してみる。

でも今からPCRやるのも中途半端なんで、ということで今日はここまでにして早めに退室。

帰宅して明日の準備をして終わり。

ゆるい地震がゆらゆらと続く夜。

なんかまた最近多くね?