もぐった

今日の午前は完璧なるお休みを決め込んどるんで起床後からごろごろしながらひたすらに漫画を読む。

実家は漫画一家なんで蔵書は多めなんやけど今回はドラゴンボールの初期のあたりをセレクト。

もう20年以上前(?!)に出版されたのもので紙が黄ばんでしまっとるけど、この作品は今の子どもたちでも十分に楽しめる内容・画やと思う。すごいわ。

10時前になったところでうだうだと始動。

姪っ子・甥っ子は早朝から元気に走り回っとるけどね。

朝飯食って、歯みがいて、出発準備。

ゴムボールで遊ぶ甥っ子にヘディングというものを教えてから出発。

今考えたら朝は自宅近所を散歩した方が楽しめたかも。

JRで京橋に出て京阪電車に乗って京都へ。

車内では昨日に買ったツノゼミ本を読んだり、うとうとしたり。

出町柳に到着後、徒歩でとぼとぼと学会会場へ向かう。

恐れとったほどの暑さではない。

で、某国際学会にもぐりこみ参加。

2時間ちょっとのシンポジウムを聴いた後そそくさと退場。

会場は冷房効き過ぎでちょっと脚が冷えた。

丸太町まで歩いて京阪電車に乗って七条まで。

そのあとまた徒歩移動でJRの京都駅まで。

こんだけ歩くとさすがに汗でべたべた。

17時前に新幹線に乗って東京へ。

車内ではツノゼミ本を眺めたり、トンボ本を眺めたり。

東京駅に到着後すぐに秋葉原に移動。

地下にもぐってつくばエクスプレスに乗る。

疲労と睡魔が急激に襲ってきたんでひたすらに寝てつくばに到着。

20時半すぎにぐったり帰宅。