並んだ

朝起きたらようやく鼻水地獄から解放されとった。

テレビ見たらなんだか今朝も原発であれこれあったみたいやけど、一人で自宅に籠っとっても不安になる一方なんでとりあえず研究室に行くことに。

7時半すぎに自宅を出発。

とりあえず車にガソリンを入れたいんで昨日の朝は開いとったという情報を得ていたガソリンスタンドへ。

着いてみたらまだ開店前なのに長蛇の列(50台くらい?)

ここで諦めてはいかんと並ぶ。

8時半に開店してじわじわと列が前進していく。

途中で腹がもよおしてきてやばかったけど耐えきった。

しかし前の車があと10台切ったくらいでまさかの品切れ閉店。

2時間近くを無駄にしてもうた。

こりゃ落ち着くまでは諦めた方が良いですな。

明日からはチャリ通にしよか。

研究室に行ってムシ世話を開始。

飼育部屋や実験室はまだ水道が使えんくて不便この上ない。

途中で構内のコンビニに行ってパンを購入。腹ごしらえ。

そしてムシ世話の残りを片付ける。

地震によって机の上から落っこちてしまった居室の大型プリンターの復旧を試みる。

電源は入った。ネットにも繋がった。しかし印刷はできず。

中を見ようと上部のフタを開けてみたら細かい部品がぱらぱらと落ちてきて、ダメだこりゃ、な感じ。

購入後半年も経っとらんのに…

今日はここで退室して帰宅。

信号待ちしとるときに大きめの地震が来て車がゆっさゆっさと揺れる。

自宅でテレビ見たりネット見たりで情報を集める。

今月末に予定されとった応動昆の大会は中止になってしまったとのこと。延期ではないらしい。

もうポスター作っちゃっとったのにな。久しぶりに福岡のラーメン食いたかったのにな。まあしゃあない。

なによりも清算済みの旅費のキャンセルがめんどくさそう。

籠りぎみ生活でストレス溜まりぎみなんで夕方からは完全にサボらせていただくことに。

チャリで外に出て、まずは宅急便を発送しにコンビニへ。

自宅の近くのガソリンスタンドが給油を始めとったけど時すでに遅しな行列。朝の二の舞になってはアホなんでやめとく。

今日は風が強め。冷たい。

お次はニトリに行って皿を購入。

続けてスーパーで食いもんやら酒やらを調達。スーパーは照明を半分ほど消しての営業で節電しとった。

計画停電を免れとるんやから自分ももう少し節電意識を高めねばやな。

帰りにガソリンスタンドをちょっとのぞいてみたらお一人様2,000円までとのこと。

自宅に戻って料理っぽいことをしてストレスを発散。

でもしばらくは蘢りがちな生活になりそうやから気持ちを切り替えねばやな。

今晩は寒い。