入れた

5時過ぎに目覚めたけど相変わらず研究所は9~17時の限定稼働なんでうだうだ。

カレーで朝飯してうだうだ。

ニュースでも取り上げられとる通り、東日本では納豆がガソリン以上の品薄状態。

大手納豆生産工場の多くは岩手産のダイズを使用しとって原料の入荷が間に合っていないとのこと。

6日間も納豆を食わん生活というのはいつぞやの納豆ダイエットブーム(あれはアホやった…)以来やな。

毎日食ってきたもんを一週間近くも食っとらんと何か体に異常が出るんやないかという気がしてきてしまって昨日は豆乳飲んだりカレーにダイズを入れたりしてしまったよ。

自宅のベランダから見ると今日はガソリンスタンドの行列は短そうな感じ。

入れ足しとこか、ということで7時半に自宅を出発。

で、並ぶ。

前に並ぶ車は10台弱。

40分ほど待ったところで開店。

スタンド内の給油場所は8カ所使えるんでほとんど待たずに入店。

今日は満タン入れさせてくれた!

この近辺は完全復旧も近いんかな。

今日も雨降っとるんでそのまま車で出勤。

研究室に到着後すぐにムシ世話を開始。

午前はこつこつとムシ世話。

おおかた終えたところで一旦居室に戻ったら副部門長が来とって懇談中。

電力問題が長引きそうなんで研究者の地方分散を真剣に考えねば…というお話。

自分も真剣に考えねばならんのやけど…どうすっかな。

コンビニオニギリで昼飯してからムシ世話の残りを片付けてしまう。

朝から引き続き雨で気温は上がらず。足もとがめっちゃ寒い。

しかしあいかわらず暖房は入れられん状態なんで凍えつつセミナ用のスライド作りを進める。

途中で雑誌のコンテンツチェックしたり、文献読みしたり。

まあ集中力が続かんってことですわ。

まだまだ中規模な余震が続く。

東日本の余震は揺れの大きさは小さくても揺れの継続時間がほんと長い。

西日本におったときには経験したことがない長さ。

11日の本震ではしばらく緩やかな揺れが続いた後に激しいのが来たんで揺れが続いとる間はけっこう怖くなる。

スライド作りを進めつつ、このネタの論文のイントロを書くにはまだまだ考えねばやな、と悶々。

気がついたら17時前なんで退室。

まだ少し雨。

スーパーに寄ったけど今日も納豆は売り切れ。

きぬさやを買って帰宅。

こたつ入ったらすぐにウトウトしてしまって夜中に地震で目覚める。