間に合った

ぎりぎり起床でぎりぎり7時に出勤。

研究室に到着後すぐにコロニーPCRのセット。

そのあとムシ世話を開始。

ムシ世話の途中で、ゲル作らな、と思って作ったあとに、

昨日も作っとるやん…、と気づく。ボケとる。

ムシ世話を終えたあとカメムシ探しのための構内散策に出る。

ぬる〜い風が吹いとって鼻がむずむず。まだまだ花粉が飛んどりますなあ。

で、30分ほどふらふらしたけど結局お目当てのムシは見つからず。まだちょっと早いか。

構内のあちこちに廃水管のチェックをする業者がおった。はよ復旧して。

研究室に戻って、朝にやり忘れとったゾウムシの世話をしてからコンビニざるそばで昼飯。

午後はまず電気泳動のセット。

待ち時間にセミナ用のスライド作りを始めたら、電気泳動しとることをすっかり忘れてしまってヤバいことに。

ぎりぎり間に合って泳動を止める。なんか全体的にボケぎみ。

風が強くなってきとって時折突風。

地震で揺れて、風でも揺れて。

ええかげん倒れる建物も出てくるんやないかという気がしてくる。

続けて別のサンプルの電気泳動

最初の泳動を見たあと一息つく。

コーヒー飲みつつセミナ用のスライド作りを進めたあと、泳動の結果を見てゲルの切り出し、核酸の抽出。

続けてフェノクロ精製とエタ沈

待ち時間には大腸菌の培養をセットしたり、スライド作りを進めたり。

午前に外を歩いたダメージが出てきてあちこちかゆい。

とかしとるうちに今日も時間切れで退室。

外は雨がぽつり始めとって暗〜い。

スーパーに寄ってから帰宅。

納豆事情はほぼ正常に戻りつつある。

運転免許の更新の案内が来とる。

夜中に激しく雨。