安心した

無駄に早起きしてもうた。

まだ研究所には7時からしか入れない。せめて6時から出勤できるようにしてもらいたい。

未明にセミナ依頼のメールが来とったんでお返事書いたりごろごろしたりして7時ちょい前に出勤。

まずはムシ世話を開始して、進めつつ今日の予定について考える。

後ろにタイムリミットがあるときに実験するのはけっこう頭使うんやな。

で、決まったところムシ世話を止めて昨日うまくいってなかったっぽいサンプルの電気泳動

ムシ世話を少し進めて泳動の結果見たら、うまくいってるっぽい。ようわからん。

立て続けに昨晩PCRをまわしておいたサンプルの電気泳動

また少しムシ世話を進めたあと泳動の結果を見てライゲーションのセット。

ムシ世話を終わらせたあとゲル作り。

事務室に作成依頼していた書類ができたとの連絡があったんで取りに行ったら、やっぱりまだできとらんとのこと。責任者出てこい。

気持ちが萎えたうえに中途半端に時間があまってしまったんでコンビニオニギリで早めの昼飯。

やる気は回復。

午後はさらに電気泳動して待ち時間にはメール書き。

泳動の結果見てからゲルからのDNAの抽出。続けてエタ沈

一息入れたあとクローニングを開始、

なんやけどこの作業は氷が無いと厳しいな、ということで別の建物まで氷をもらいに行くことに。

噂で聞いた通り、お隣の建物の給湯室の製氷機が稼動しとった。しかしクラッシュアイスではなくてキューブアイスじゃん。しかも喫茶店のアイスコーヒーに入っとるような少し大きめのやつ。

使いにくそうやけどまあしゃあない、ということでいただいて帰ることに。

で、クローニングを開始。

待ち時間にはメール書き。

クローニング完了後は抽出したDNA量をナノドロップで測る作業。

そして久しぶりのモル計算に手こずる。あきらかに高校の時より頭が弱っとるよ。

なんとかそれっぽい数字が出たんで安心。

最後にセミナ用のスライド作りを少しだけ進めておいて時間切れ終了。

コンビニサラダ買って帰宅。

夜はごろごろ過ごして終わり。

禁煙は無事に続いております〜