忘れた

久しぶりに気温低めの夜で寝苦しさがまったくなかったからか、ぐっすり寝てもうた。

7時に出勤。

夜には雨との予報やったんで車で。

研究室に到着後まずはコロニーPCRのセット。

続けて昨晩proK処理しといたサンプルのDNAの抽出。

一息入れた後いつものムシ世話を開始。

洗いもんまで済ませたあとまたPCRのセット。

午前の残りはムシ世話。

今日は午後にセミナがあるんで早めに済ませねば、

ということで黙々とこなしていく。

コロニーPCRが終わったところで中断。

電気泳動しようと思ったらゲルを作り忘れとったんで作る。

コンビニざるそばで昼飯したあと電気泳動

待ち時間にはムシ世話を進める。Psカメムシの卵塊処理も同時進行。

外に出るとノドがいがいが。そして鼻みず。

これはヤツの花粉か?

泳動の結果見てから大腸菌の培養をセット。

さらにムシ世話を続けて、時間が来たところでセミナ会場に移動。

で、ホタルの光の話。

最後にホタルの光を見たのはいつやったかな?

10年以上見とらんのは間違いないけど。

1時間ちょいで終了。

研究室に戻ってムシ世話の残りを済ませる。

夜はまず培地をオートクレーブにかけてからセミナの準備。

悶々と考えとるうちに培地のことをすっかり忘れてしまった。

ということで固まりかけてしまったんで再加熱。

セミナのスライドはおおかた完了。あとは詰めの作業と発表練習やな。

最後に培地をプレートに流して終わり。

ビール買って帰宅。

けっきょく雨は降らんかった。

帰宅後に午前にセットしたPCRを回収するのを忘れたことに気付いた。

ちょっと疲れとる。