観た

早朝起きも二度寝してもうて7時に出勤。

霧雨。気温も湿度も高めでたしかに梅雨っぽい。

研究室に到着後まずは昨日から培養しとる細菌の一部を凍らせて、残りからDNA抽出すべくproK処理。

そのあとコロニーPCRのセット。

そしていつものムシの世話。

今日は卵塊処理も同時進行で。

ムシ世話完了後にMgカメムシの観察をして午前は終わり。

コンビニ助六寿司で昼飯。

午後はまず電気泳動制限酵素処理。

待ち時間にはまたMgカメムシの観察とか、メール書きとか、ゲル作りとか。

泳動の結果はまずまず。

午前に撮ったビデオデータと静止画データの整理。

完了後すぐに培地作り。

制限酵素処理が終わったところでまた電気泳動

今日は休む間なしで動けとる。でも一番やらねばならんセミナの準備ができとらん。

カメムシの解剖と細菌を培地にまく作業、そしてproK処理。

途中でいったん中断して泳動の結果見る。どうやら面倒な感じの結果。

とりあえず大腸菌の培養をセット。

ついでに大腸菌でない細菌の培養もセット。

その後はまた解剖、細菌をまく、proK処理。

最後にMgカメムシの世話を終えて今日はここまで。

メール書きだけして退室。

スーパーでカメムシ用のキュウリと自分用のあれこれを買って帰宅。

また雨降ってきとる。

夜はサッカー観たけど、かなりいまいちな内容&結果で不満。

肩ケアしたあとふて寝に入って終わり。