送った

頑張って6時半に出勤。体だるい。

とりあえず長袖着てきたけど、研究室に着いたらすぐに半袖になる。そんな気温。

まずはムシの世話を少し進める。

いったん止めてライゲーションをセット。

そしてまたムシの世話。

途中でMgカメムシが産卵しとるのを見つけたんでビデオカメラをセット。

ちょくちょく様子を覗きつつムシ世話を進める。

最後に幼虫に土を与えて完了。

ビデオも止めて、データをパソコンにコピー。

中途半端に時間があまったんで構内カメムシ調査。

その足で構内コンビニに行って昼飯を調達。

研究室に戻ってコンビニつけ麺で昼ごはん。

関東甲信越も梅雨入りしたっちゅう話。早すぎ。

午後はまずメール書き。

大学の方の一般公開で一仕事しなはれ、との話なのでやらせていただくことに。

文献読み始めたけど睡魔来ちゃったんで、そのへんをうろうろ歩く。

そのあとクローニングを開始。

待ち時間には文献読んだり、Mgカメムシを観察したり、今後の実験について考えてメモったり。

クローニング完了後に缶コーヒー飲んでひと息。

その後は一般公開のための一仕事。

済んだところでメールで送る。

6月はなかなか楽しい一ヶ月になりそう。

夜はまずMgカメムシのエサ替えと写真撮影。

そのあと文献読み。論文紹介セミナの担当は一週間先に延びたんやけど、その一週間は他の仕事が詰まっとるんで実質は何も状況が変わっとらん。

キリの良いところまで読み進めて今日はここまで。

くったり気分で帰宅して、じっくり肩ケアして終わり。