やり直した

嫌になっちゃうくらい寒い朝。明日からはさらに冷え込むらしい。

7時に出勤。

まずは昨晩PCRをまわしておいたサンプルの電気泳動

どうも今使っとるPCR用のチューブは蒸発しがちでよろしくない。

続けていつものムシ世話を開始。

途中で泳動の結果見たらばっちりな感じ。

さらにムシ世話。

タバコ吸いに外に出ると風が吹いとって寒い。

さらに花粉もひどくてあちこちかゆい。

午前の最後にデータの解析を少し。

ちょっと心配やった実験もどうやら思惑通りのようで安心。

コンビニおにぎりで昼飯。

午後はまずコナジラミサンプルのPCRをセット。

たて続けにムシ世話の続き。夜に時間を作りたいんで休みなくこつこつと進めていく。

完了後にPsカメムシの卵塊処理もこなす。

お次は手塩にかけて育てたPsカメムシの体サイズを測る作業。

アセトンに浸けとったPsカメムシは独特の臭いがある。

普通にクサいのだが、長時間嗅いどるとなんとなくチキンラーメンの臭いと似ているような気がしてきて腹が減ってくる。

そして気分が悪くなってくる。

もう肩のまわりががちがちやけど、気合いで電気泳動

待ち時間には投稿論文用の図についてあれこれ考える。

泳動の結果見たら、なんか変。

とりあえずポジコンを入れ間違えたかも。

他にもミスった感じ。でもサーマルサイクラがおかしい可能性も考えられる。

しゃあないんで再現性を見るためにやり直しPCRのセット。

肩コリ限界で退室。

気温はすでに氷点下まで下がっとってめちゃくちゃ寒い。

明日の朝はえらいことになりそう、と心配しながら帰宅。

指先に新規ひび割れができてしまいそう。

これだけ寒いとどんなにケアしても限界がある。