解析した

ちょっと長めに寝たら首が痛いのはだいぶましになった。

7時に出勤。今朝も寒いわ。

まずは昨晩まわしたPCR電気泳動をセット。

続けてムシ世話を開始。

Csカメムシを飼ってるダイズをうっかり枯らしてしまったんでその処置も。

泳動の結果見たら今日もばっちりな感じ。

まだまだムシ世話。

毎日毎日同じ作業やけど実験中のカメムシが少しずつ成長していくのを見るのを楽しみにしてやるしかない。

こつこつと進めていく。

キリのいいところで一旦中断して、アセトンに浸けとったカメムシをぐりぐり潰してproK処理。

そしてまたムシ世話。

午前は終わってコンビニおにぎりで昼飯。

午後もムシ世話から始めて小一時間ほど進めたあと、DNAの抽出を開始。

待ち時間には共著論文関係のメールを書いたりデータの解析をしたり。ひっさしぶりにRを使ったらいろいろ忘れとった。

DNAの抽出が終わったところでPCRをセットしようとしたけどサーマルサイクラが混んどったんでやめ。

ムシ世話に戻る。

どんなに頑張ってもムシ世話だけで半日以上はかかってまうなあ。

元旦の天皇杯サッカー決勝は見れんのではないか、と心配。

なんとかムシ世話完了してPsカメムシの卵塊処理。

夜は年明けのシンポジウムのプレゼン準備。

ちょっと丁寧めに話さねばならんのでイントロのスライドを新規作成しとったらえらい時間かかってもうて2枚作ったところで体力切れ。

最後にPCRのセットをして退室。

どっぷりに疲れ果てて帰宅。