やり直した

起きれない病。コタツから出られない病。7時半に出勤。

肩コリがきっついことになっとる。

研究室に到着後、まずは昨晩流しておいたシークエンスのデータまとめを少し。

そのあとムシ世話を開始。

なんかやたらに体がだるくて眠い。花粉症の薬の副作用か?

10時前になったところでムシ世話は一旦中断。

移動して研究室セミナ。

本日は研究の進捗報告一件。

まあ研究的にはいろいろ難しい問題もあるけど、とりあえず質問の受け答え方は改善せねばなりませんな。

終わったあと研究室に戻ってコンビニおにぎりで昼飯。

午後はまずムシ世話の続きを小一時間ほど進める。

そのあとPCRのセット。

そしてシークエンスデータのまとめの続き。

肩コリが非常にまずい。久しぶりに奥歯がきしむ痛さ。背中も痛いし。

データまとめをなんとか終えたあとムシ世話を再開。

PCRが終わったところで電気泳動もこなす。

生態学会のプログラムが来たんでざっと眺める。行く日程ミスったかも。

泳動の結果見たら一部のサンプルが増えとらん。

なんかこれはやっぱりサーマルサイクラがおかしいとちゃう?って感じ。

とりあえず問題は放置しておいてムシ世話の残りとPsカメムシの卵塊処理。

夜はまず培地作りをして、そのあとPsカメムシの体サイズを測る作業。

肩コリ痛に耐えつつちまちまと進める。

本日の目標数に達したところで終わり。

とどめにやり直しPCRのセットをして退室。

帰宅してじっくりと時間をかけて肩ケア。

長友すごいなあ。もうインテルのユニホームが似合っとるよ。

しばらく気温高めな日々やったけど今晩はえらい冷える。