やり直した

早寝遅起きの7時前出勤。

北海道強行飲み会の疲れは思ったほど残っていない。

まずは昨晩走らせとった定量PCRのテストの結果を見る。

一つはうまくいっとったけどもう一つはぜんぜんダメ。

何があかんかったんかようわからんのだがとりあえずムシ世話を始めて考える。

途中で原因究明のために電気泳動してみたり吸光度測ってみたり。しかし結局ようわからんまま。これはあれこれ考えるよりも最初からやり直してみた方がよさそう、という結論。

ムシ世話の残りと洗いもんを済ませる。

研究室のプロジェクトで外注に出しとったサンプルが届く。部屋の皆さんはまだ学会を楽しんどるのでオレが受けとることに。

この外注にはオレの年収に近い金額が投入されとるんで責任重大。

おりゃっ、とディープフリーザにぶち込んでおいた。

きぬさやを買いに外に出る。一軒目は売っとらんかったんで二軒目へ。あまり質が良くなかったがとりあえず購入。

中途半端に時間が余ったんで街からはずれたところを通ってみる。畑仕事をするおっちゃんがぽつぽつと見えてのどかや。天気も気温ものどかな感じ。花粉がひどい。

昼飯食って研究室に戻る。

やり直し実験のPCRをセットしてから一息つく。

その後はタイの変カメムシ解剖第二弾。前回よりうまく解剖できたがやっぱりどうなっとるんかようわからん。アセトン漬けサンプルではこれが限界か?

とりあえずproK処理まで。

ムシ世話と論文のマテメソ書きを少しやってPCRが終わったところでエタ沈

待ち時間を使って夕方の分のムシ世話を終わらせてしまう。

その後はPsカメムシの解剖を二匹。中の細菌を顕微鏡観察。

KC氏が学会から戻って来とったんでちょっと議論。

明日の顕微鏡観察の仕込みをしてから退室。

髪切りに行ってすっきりにしてそのまま帰宅。