探した

朝早よ起きて溜まっとった洗濯もんをこなす。肩と背中のコリがひどい。

7時に出勤。昨晩からずっと気温が高いまま。雨がぱらつき出しとる。

とりあえずPCRをセットしてからムシ世話、洗いもん。

応動昆の要旨集など見ながらしばらくうだうだ過ごしてからカメムシの解剖を開始。

まずは先日沖縄のON氏からもらった変なカメムシ。えらい固かった。

続けてJR氏にもらった変なカメムシ。思っとった異常に保存状態が悪く、一部のサンプルは解剖もままならん。これは間違いなくあかんのやろなぁ、と思いながらもいちおうできるかぎりバラしてproK処理。

久しぶりに気が狂いそうなくらいの肩コリや。学会によるダメージか。いや英語プレゼンによるダメージか。

電気泳動したあと外に出て昼飯。雨はやんどって気温は相変わらず高いんで、ちょっと車を止めて春のカメムシなど探してみたがさすがに早すぎるか。

研究室に戻って泳動の結果見ると一部のサンプルがまったく増えとらん。

おかしい。学会前に試したときは増えとったのに。なんかミスったか?

ということで一部のサンプルをPCRやりなおし。

野球の途中経過など見ながらうだうだうとうとしてからカメムシの解剖の続き。

そしてムシ世話を少し。白衣着て飼育部屋で作業しとると軽く汗ばむくらいの気温。

PCRが終わったところで電気泳動。今度はちゃんと増えとったんでライゲーション。

待ち時間を使ってムシ世話の続き。ぼちぼち今シーズンの採集の予定をまじめに考えなあかんなあ。

夕方のムシ世話とクローニングを終えてしまってからDNAの抽出。

重症肩コリはいつものように頭痛へと発展してきたが気合いでPCRをセット。

最後に培地作りして終わり。

焼酎買って帰宅。

ずっと高かった気温が夜になって下がってきた。