戻った

5時半に起床。風呂入らずに寝てしまったんでとりあえず風呂。

だらだらと荷物をまとめて7時前に出発。

雨。それもけっこう降っとる。これはまったく想定しとらんかった。

電車で行くと15分ほど歩かねばならんので急遽バスに変更。

コインロッカーに荷物を入れてコンビニでパンを購入。バスを待ちながらパンで朝飯。

8時前に会場到着。今回は開場時間が早くてよい。

まだ誰もおらんポスタ会場でポスタを片っ端からチェックしていく。昨日の夕方から貼れるようになっとったんで皆もう貼っとるやろう、と思っとったのだが半分ほどしか貼られとらんかった。

気になったポスタはじっくりと読んだのだがそれでも1.5時間ほどで全部まわれた。

気がつくとそれなりに人が集まってきとったんで2発表分説明してもらう。

なかなか勉強になって良かった。

見たかった発表がまだ3枚貼られとらんのだがいつ来るかわからんもんを待つのはあほらしいんでここで終了。

10時前に会場を出る。雨が小雨になっとったんで歩いて駅まで。

盛岡に戻って新幹線の切符を買ったあと、少し時間あったんで土産を物色・購入。

11時41分の新幹線で出発。

なんでかめっちゃ良く眠れて起きたらもう上野の手前やった。

14時半のバスでつくばへ。

車中では東京駅で買ったNumberを読む。イタリア人サッカー評論家(?)のアラン・トネッティさんの書いた記事がかなりおもしろい。

15時半すぎに研究室に到着。つくばは異様に気温が高い。

ネットで野球の結果見たりで一息入れてからムシ世話を開始。

ムシ世話後たて続けにClカメムシ抗生物質処理。

ぐったり疲れたあとは溜まったメールの処理。

結局直らないままのパソコンのバッテリの注文もやってしまってここで終わり。

納豆買って帰宅。

毎年春の学会が終わると、新年度が始まりますなあ、という気持ちになれる。

さて明日からまたごりごりと実験&論文書きしますか。