発表した

3時すぎに目が覚める。こんな時間から動き出したら夜までもたんわ、ということで二度寝を試みるがどうにも寝つけず。

まだ確実に酒が残っとる感じなんやけど。

結局布団の中で1時間ほどぼーっと過ごしたあと始動。

とりあえず風呂。

そしてだらだらと発表練習。ようやく酒が抜けてくる。

7時に出発。コンビニで朝飯買って駅のホームで食う。

この時間はまだ学会の参加者はおらんやろうと思っとったのだがそれなりにおった。

P1000457電車移動+徒歩移動で会場到着。

昨日はまったく気がつかんかったのだが岩手山がけっこう近くに見える。天気があまりよくなくていまいちやけど。

廊下のコンセントを使わせてもらってスライドの最終チェックとつぶやき。

シンポ開始15分前に入室。

コウモリ研究家FI氏が来とったんでボスFとともにしばらく談笑。

しとるうちに時間きてシンポ開始。

オレの講演は最後なんでとりあえず他の演者の発表を聞く。けど緊張してきてあまり頭には入らん。まあだいたい知っとる話なんやけど。

講演の合間合間にトイレ(小)。昨日の飲み過ぎダメージやな。

で、発表。

噛みそう、と予想しとったところはうまく言えたがそれ以外のところで何カ所かミスった。

今回も質疑はぼろぼろ。すんません。

いちおう、これは訊いてくるやろ、という質問を二つ想定して答えも準備しとったのだがそれはどちらも問われず・・・。

まあ話は通じとったようなんで最低限の仕事はこなせたやろ。

終了。

猛烈な開放感と反省感に浸りつつ一度会場を出て近くのコンビニへ。

今回の会場は全面禁煙なんでコンビニの前で一服。昼飯を買って会場に戻る。

ベンチで昼飯食っとたら留学生らしき人が、喫煙所はどこ?といったことを訊いてくる。

悪いんやけどしばらく英語から開放させて、な気分。

午後はひたすらポスタ会場を見回る。

知り合いと出会っておしゃべりも。学位持ち未就職の人に会うとついつい、来年度はどうするの?、と訊いてしまう。なかなか苦しい状況の人もいるようだがなんとかがんばってほしいと思う。

二周りしておおかた見終わったところで休憩。夕方からの自由集会に出たいがまだだいぶ時間があるんで構内をふらふらしたり、外に出てタバコ吸ったり。構内のはしっこの方で雪の上をざくざく歩いて遊んどったらずぼっと膝上まではまってしまった。

風がけっこう吹いとって花粉も飛んどる。徐々にはなたれ状態。

少し早めに会場に入って自由集会開始まで待つ。はなたれ状態が悪化してきたんで薬を投入。

で、自由集会。

疲れとったからか薬飲んだからか途中で少しうとうとしてしまったが楽しめた。勉強しやないかんなあ、というプレッシャーも受けれた。

終了後、徒歩移動+電車移動。今日は飲み会に出る体力なし、なんでそのまま宿に戻ってすぐに寝る。

昨日から知り合いと公募がらみの話をよくしたせいか、出してもいない公募になぜか通ってしまった、という夢を見て深夜に一度目覚めた。

それはありえん。