聴いた

早朝に目覚めてもうたけど二度寝、三度寝してから始動。

準備して8時半前に宿を出発。

朝からひどいはなたれ状態。

例によって徒歩で会場に向かうことに。

一駅分やから楽勝やと思っとったんやけどけっこう長い。

くしゃみしつつ、はなたらしつつ、てくてくと進む。

途中で朝飯調達の予定やったのにコンビニがなかなか見つからず。

で、結局会場までたどり着いてから、そばのコンビニで朝飯を調達。

会場に入って、受付を済ませて、朝飯。

会場の構造が無意味に複雑。

午前はシンポジウムを聴く。

鼻炎の薬飲んじゃったんで睡魔と闘いつつ。

がんの話が一番印象深かった。がんの転移ってそういうメカニズムで起こるんやね。

薬効いてきてようやくはなたれ状態から脱する。

午前は終わりでまたコンビニに行って昼ごはんを調達。

会場に戻って昼飯。

午後はまずポスター会場をぶらぶらして楽しむ。

会場は比較的広めやったけど、隣のポスターとの間隔をもっとあけれないのでしょうか。

5枚おきくらいにポスターの間に柵のようなでっぱりがあって、なんとなく一蘭(ラーメン屋)を思い起こさせる。

14時半から口頭発表を聴く。

会場全体のサイズのわりには個々の会場が狭かったり、会場内の移動が不便やったり。

とりあえず階段とエスカレータをもっと配置すべき。

またポスター会場に戻ってぶらぶら。

知り合いと会って挨拶したり。

夕方から自由集会を聴く。

ぎゅうぎゅう詰めで暑かった。

なんだかえらい疲れてもうて帰ろかどうか迷ったけど、結局先輩・後輩・友人の4人で飲みに行くことに。

静岡のおでんはうまい。

昨晩東京で食ったマグロのつみれもうまかったけど、刺身のマグロをうまいと思ったのは実に久しぶり。

その後2件ほど回ってへべれけ状態で宿に戻る。

メールチェックしたらあれこれ来とるんやけど、冷静に考える力はもうありまへん。

くったり気分でベッドに倒れ込んで終わり。