戻った

結局ほとんど寝れず。5時半から荷物をまとめて急いで宿をあとに。

6時過ぎの電車に乗って空港へ。

酔いは覚めとるけど胃が悪い。鼻腔にはほんのりとジンギスカン臭が残っとる。

空港に着いて朝飯を物色。ウニやらイクラやらが載った弁当があったが生もの食ったら確実に戻しそうな体調なんでパンで済ませる。

空港はえらい混んどって手荷物検査に時間がかかる。早めに来といてよかった。

満席の飛行機に乗って北海道をあとに。

機中で爆睡したらだいぶ体調が落ち着いた。

9時半前に羽田着。走ったら9時半のバスに間に合いそうやったがちょっと休みたかったんで一本あとのバスに乗ることに。

10時半のバスでつくばに向けて出発。

11時半すぎにつくばに到着。

あったかい。上着いらんくらい。

そして花粉が飛びまくっとる不幸。

研究室に戻ってすぐにムシ世話を開始。

まずはKC氏に頼まれとった分の水やり。

そのあといつものムシ世話。ダイズ株の水がぎりぎりであぶなかった。

洗いもんまでこなして一息。

ジョギングを昼にやるべきか夕方にやるべきか迷ったが夕方の方が花粉多そうなんで昼に走ることに。

しかし結局花粉にまみれた。

走り終わったあともしばらくはなみずが止まらず。

つくばの桜はこれからの1週間が見頃か。

メール書きしてからボスFに再依頼された雑用をこなす。またサルの写真いじり。

手こずってしまい夕方まで時間を費やす。

終わってすぐに夕方のムシ世話。

眠くて眠くてなかなか進まず。

なんとか終えたあとに一息入れて最後にスタンダードチェックのための定量PCRをセット。ひさしぶりやったんでこれにも手こずる。機械に繋がっとるパソコンが絶望的に遅くていらいら。

終わった時には体も頭ももうよれよれ。

はよ帰って寝よ、ということで退室。

ガソリン入れて帰宅。