祝った

6時に起床。

今日は完全にお休みモードなんでちんたらとテレビ見ながら朝飯、準備。

で、7時過ぎに出勤。

いつものムシ世話を始めて飽いてきたところでメール書きとか雑誌のコンテンツチェックとか。

朝の分のムシ世話と洗いもんを終わらせて一息。

まだだいぶ時間に余裕があるんで午後の分のムシ世話もだらだらと進める。

10時半頃にすべて完了して11時のバスでつくばを出発。

買いっぱなしで読んどらんかったNumberを二冊持ってきとってバス車内で読む。

高速はすいとって早めに羽田空港に到着。

昼飯食ったり、ふらふらしたり、ぼーっとしたりで2時間ほどつぶす。

この時期の空港は混んどるんやろなあ、と思っとったのだがそれほどでもなかった。

昨年8月に和歌山に行った時の方が混んどったな。

予定の便に搭乗して北海道に向けて出発。

この便についてはまったく混んどらんくてむしろ空いとる方やった。

機内ではほぼ爆睡。一時間半ほどで新千歳空港に到着。北海道ってこんなに近かったっけ?

前に着たのはたしか2003年の行動学会の時なんで5年ちょいぶりやな。

電車で札幌に移動。花粉が飛んでないしあわせ。寒いけど。

宿に荷物置いたあと後輩のSGと合流。とりあえずH大正門前のヤマダモンゴルでジンギスカンを食いまくる。めっちゃうまかった。

店出たらゆきがちらついとって、ますます寒くなっとる。

ココア飲みながら小一時間ほどつぶして場所移動。

本日は、友人であり共同研究者でもあるHN氏が学会の奨励賞をもらったんでその祝賀飲み会。

氏はオレが学部4年の時からの知り合いであり大変お世話になっとる方。たっぷり祝わせてもらう。

いろんな方が数多く来てはって氏の顔の広さや愛されるキャラにあらためて感心。

久しぶりに会う方も多くていろいろとお話を楽しむ。

明日の朝早いんでほどほどにして、、、の予定やったのだがめっちゃ楽しくなってもうて延々と騒ぐ(最近こればっかやな)。

ちょっと悪ノリが過ぎた部分もあったかも。失礼なこと言っていたらごめんなさい。

たっぷり騒いで二次会が終わったところで時計見たらもう25時前。

さすがにこれはまずいわ、ということでここで帰らせていただくことに。

ふらふらへべれけで宿にたどり着く。

すぐに風呂入って就寝。

飲み会中にある方に呼び出されてちょっと真剣なお話をいただく。

昨年ばたばたいらいらとしとる中でやってしまったええかげんな仕事についてで、自分の中では済ませてしまっていたことなのだが他の方に気を使わせてしまっていたとは・・・

ちゃんと見てくださっている方がいるのに、その人の期待に沿わないようなことをしてしまった。

どうしようもなく自己嫌悪&反省。

祝賀会中に落ち込むことはできんかったんで布団の中に入ってからいろいろ考えてべっこりへこむ。

でもいろんな意味で今日は来てよかったわ。

まわりの人たちに感謝しなきゃあいけない。

そしてもっとがんばらなきゃあいけない。