取り込んだ

昨晩も早めに寝てじっくり睡眠。ようやく肩コリも軽減の方向。

しかし寒い。今朝はひさしぶりに氷点下やったらしい。

6時半に出勤。

研究室の施錠がされとらんうえに照明もつけっぱなし。どういうことやねん。やれやれ。

とりあえずムシ世話を少し進めたあと昨晩proK処理しとったサンプルのDNA抽出。

続けてプロジェクト実験のRNase処理。

待ち時間にムシ世話進めて、フェノクロ、エタ沈と進める。

ひさびさにナノドロップ使って核酸量の測定。成虫よりも幼虫の方がええよ、という結果。

ムシ世話の残りと洗いもんを終えたあとは昨晩ボスFに命じられた作業。

フィルムのスライドからデジタル画像を作る作業なのだが、さてどないしよか、と考える。

とりあえず研究室にあるスキャナで試みるがうまくいかず。

部門共用の機材に専用のスキャナがありそうやったんで見に行ってみたら、確かにあったのだがすんごい古いパソコンに繋がっとったんでいろいろ面倒そう。やめ。

結局写真屋でプリントしてもらって普通にスキャナで取り込むのが一番早いか、という結論に至って写真屋へ。

写真屋さんってまだ食っていけるんですか?、と訊きたくなったがぐっと堪えてプリントの依頼。

そのまま昼飯へ。

さらにスーパーにも寄ってきぬさやを購入。

研究室に戻ったあとは先日エタ沈しておいたサンプルの電気泳動、ゲルの切り出し、DNAの抽出と進めていく。

合間の時間でムシ世話も少し。

回収したDNAサンプルを測ってみたらえらい汚い。ということでまたフェノクロ、エタ沈

気がついたら写真を取りにいかなあかん時間やったんで再び写真屋へ。

受けとってまた研究室に戻る。

夕方のムシ世話をこなしたあと写真を取り込む作業。けっこう時間かかってしまった。

終わって札幌のボスFに送信して任務終了。

最後にプロジェクト実験をきりのいいところまで進めて早めの退室。

雨がぱらついてきとる。

帰宅して旅の準備。

しながらシルクエビスを飲んだ。うまいわ。