写らず

またコタツ寝してしまった。6時起きでばたばた出勤。

朝の冷え込みは昨日よりましか。

研究室到着後まずムシ世話を少ししてプラスミドの抽出。1サンプルだけ大腸菌の増えがめっちゃ悪かった。なんで?

シークエンス反応のセット。

途中で昨日クローニングしたプレートを回収しておく。

いつものムシ世話を終わらせてから大量Mpカメムシのエサ替え。半分くらい済ませたところで昼飯に出る。

ついでにきぬさやも買い足し。この1ヶ月でどんくらいのきぬさやを買ったんやろか?

研究室に戻ってすぐにエタ沈開始。待ち時間にMpカメムシエサ替えの続き。

エタ沈の方が先に終わってシークエンスを開始。

その後はエサ替えを終わらせにかかる。先日ちょっと産卵しとったんで今日はもっと産んどるやろうと予想しとったのだが今日はゼロ。はよ産んでくれんといろいろとやばそうなんやけどな。

完了後たて続けに夕方のムシ世話。一通り済ませたところで気分転換に終わった分のシークエンスデータのまとめ。

またシークエンサの調子が悪い。これは誰かが変なサンプルを流しとる可能性が高いと思うのだが面倒くさいことになりそうなんで知らなかったことにしておこう。じきに誰かが対処するやろ。

とりあえず急ぎやったサンプルはデータとれたんでざっとまとめて関係者に送信。

シークエンサに追いついたところで3週間に一度のClカメムシのエサやりを開始。

ごりごりと1.5時間ほど。今日はやたらに吸いがよかった。

待ち時間に洗いもんもこなす。

体も頭もよれよれだがシークエンスデータのまとめを全部やってしまう。

最後に昨日作ったプレゼンファイルをウィンドウズパソコンで試写。

・・・しかし挿入した動画がすべて写らず。

おかしい。前はこのやり方でうまくいったのに・・・。

というわけで昨晩ちょっと上がったやる気は再び低下。

こんなやりたくもないつまらん仕事にどれだけの時間を費やしとるのか。無駄すぎ。やっとられん。

怒りが込み上げてきたんで問題は放置して帰宅。

14時すぎから降り出した雨がけっこう強く降っとる。

今日はひさしぶりに一日中落ち着く間なく動きっぱなしやったな。