撮られた

ひさしぶりに布団で寝付いて布団で起床。コタツ寝完全脱却をめざして電気行火を買おうと計画中。

雨上がりの朝を出勤。

7時前に研究室着いて、とりあえずはコロニーPCRのセット。手がかじかんどって冷凍庫の中の物を触ると指先が痛い。

途中で急激に腹が痛くなったんで手を止めてトイレに駆け込む。なぜか激しく下しとる。

気を取り直してPCRのセット。

カレンダに「さつえい?」とメモしてあるのだがなんのことだが思い出せない。

ムシ世話しとるうちに思い出した。今日は研究所のプロモーションビデオ(?)の撮影があったか。撮影は午後なんでとりあえずはムシ世話と洗いもんを済ませる。

お次は昨日放置したウィンドウズで動画が写らない問題。昨晩寝床であれこれ解決策を考えとったのだが試すよりも訊いた方が早い、ということでこの手の情報に詳しいKGさんに訊く。

で、作業的にはめんどくさいのだがとりあえず解決。

まあウィンドウズ用に直すのは最後でいいんで、とりあえずはMac上でスライドを改訂。

連休中に山梨に言っとったというKWさんがお土産カメムシをくれたんで解剖、proK処理。

売店に昼飯を買いに行ってから電気泳動制限酵素処理。

そして昼飯。

何も考えずに生態学会のポスタ発表を申し込んどったのだが、シンポジウムの講演者は一般講演はできぬ、というメールがシンポ企画者のMTさんから来る。

そうでしたかすいません。

ということでポスタ発表は取り消し。要旨書き始める前でよかった。

自分で申し込んどいてなんだが、こりゃあ生態学会前は準備でえらいことになるな、と憂鬱やったんでちょっと安心したところもある。

昼飯後ゲル作りなどこまごま作業しとるうちに研究所広報部の人らがやってきて撮影開始。

とりあえずMpカメムシ。カメラマンはプロの人やったんでいろいろこだわって撮っとった。もうそれくらいでええやん、と思いながら脇で見る。眠くなってくる。

次にやらせ作業風景の撮影。顕微鏡の前に座らされて見せかけ作業中を撮られる。

バックに写っとるカレンダが良くないとか、窓の外を歩く人が写ってしまったとか細かいことで取り直し。

なんやかんやで1.5時間ほど消費。

なぜかやたらと疲れて眠い。

電気泳動。待ち時間にムシ世話を進める。

泳動の結果見て大腸菌の培養をセット。相変わらずクモバエのサンプルはいろんな細菌が入っとるようで厄介。

ムシ世話の続きを済ませてからDNAの抽出。お次はClカメムシ抗生物質処理。

完了後、引き続き眠いのだがプレゼンの準備を。スライドはほぼ完成。しゃべりの文言もだいたいできたか。明日もうちょっと練らねば。

よれよれ退室できぬさやを買って帰宅。

そんなに気温は低くないような気がするのだが足先はやたらに冷える。