買った

5時半に目覚めたが寒くてコタツから出られずにうだうだ。結局昨日と同じくらいの時間に出勤。

まずはムシ世話少しの、クローニング用のPCRをセット。続けてプラスミドの抽出。今日はサンプル数が多かったんで遠心機の穴の数の都合上2回に分けておこなう。

終わったら9時半。朝から動きっぱなしやったんで早くもどっぷり疲れた。

あとはひたすらムシ世話。今日は洗いもんはなし。

大量Mpカメムシのエサ替えを30分ほどこなして電気泳動をしてからから外へ出る。

今日は天気が良くて気温もそこそこ上がっとる。スーパーできぬさや買ってから昼飯を食いに行って研究室に戻る。

午後はライゲーションから。待ち時間にMpカメムシのエサ替えの続き。いきなり産卵個体数が一気に増えた。この調子なら来週始めには解剖祭りができそう。採り足しも来週やな。

その件についてKGさんとも相談しつつクローニングも進める。今日も午後はやたらに眠い。

先日載せたInsect Symbiosis vol. 3が手元に届く。先日はアマゾンで注文したのだが、その後に共著者もただでいただけることが判明したんで注文はキャンセルしていた。今日ようやく出版社から届いた。

業者の人がやって来て、来週パルスフィールド電気泳動装置が納品されるとのこと。

いよいよか、といった感じなのだが納入の対応で半日とられるのかと思うとちょっと面倒。しかしまあ、これは他に押し付けるわけにはいかん。

よくよく考えてみると12月前半は他にも停電の日(仮設電源への繋ぎかえが大変)があったり来客があったりでまともにセミナ準備に費やせるのは10日間くらいやな。やっぱりどう考えてもやばいわ。

クローニング終えてから夕方のムシ世話。

2時間ほどで済ませてから退室。

帰宅途中に電器屋に寄って電気行火と延長コードを購入。これでコタツ寝生活を脱却できる、か?

明日またプレゼンの予演せにゃあならんので自宅でそのシミュレーションを。

と思ったのだが睡魔に耐えきれず小一時間ほど仮眠。

で、起きてから何度かしゃべってみるが微妙に1分におさまりきらんので文言を微修正。

とりあえずはこれでええやろ、というところまでやって終了。

コタツに入りながらやっとったのに体が冷えてきて鼻水が止まらん。