手配した

寝坊のばたばたで7時過ぎに出勤。

まずは電気泳動

お次はプラスミドの抽出。途中で泳動の結果見たらやっぱりだめ。増えず。とりあえずこの仕事の優先順位は下げることに。

プラスミドの抽出終えてからシークエンス反応のセット。

いつものムシ世話と洗いもんをこなしたあと昼まで少し時間が空いたんで構内のコナラ林を見にいく。しばらく見とらんかったUaカメムシは2令幼虫の後期。たぶん新葉が出てくるまでこのままじっとしとるんやろな。

ぬるーい風がけっこう強くて花粉だかホコリだかわからんがとにかく喉がいがいがで目がかゆい。

昼飯を食いに外に出る。

研究室に戻ってエタ沈を開始。

待ち時間にムシ世話を少し進めておく。

とりあえずエタ沈の終わったサンプルのシークエンスを始めて残りのサンプルをエタ沈

ここでの待ち時間は今シーズンの採集予定を練る。とりあえず依頼する分を考えて、次に自分で採りにいく分も。去年の採集記録などを見直しながら。

実験もやりたいことが多いんでそこんところのバランスをどうするかが悩ましい。

残りのサンプルもシークエンサに載せてしまってから、終わった分のシークエンスデータをまとめる。

そして夕方のムシ世話。

夜はシークエンスデータのまとめの続き。

注目のタイの某カメムシは・・・なんかようわからん細菌出てきた。なんやこれ?

もうちょっといろいろ調べてみんとわからんな。

昼から悶々と考えとった採集予定だが、とりあえず来月の月末に南国採集の一発目を敢行することを決心したんで航空券などの手配。初めて行くとこなんで細かいことを調べながらやっとったらけっこう時間使ってしまった。

しかしわくわくしますなあ。

タバコ吸いにいったらMUくんとはちあわせたんで少しだべりタイム。

最後にまたシークエンスデータのまとめをして終わり。

きぬさや買って帰宅。