聞いた

暖房なしで寝たら寒さで早朝に目覚める。就寝時の気温管理が難しい時期。

野球観たいなあ、と思いながら出勤。

昨晩のシークエンスのデータまとめを少しして飽いてきたところでムシ世話開始。

洗いもんまで一気にこなしてシークエンスデータまとめの続き。

次にクローニングすべきサンプルが確定したんでPCRをセット。

メール書きしたあと研究室セミナのため移動。

今日のセミナは週末にある応動昆の予演。オレは今回はさぼりなんでただ聞いて、いちゃもんつけるだけ。

MUくんとKWさんは今回が初めての発表ということでまだまだ。

オレの初めてのときの発表よりかはできとったけど・・・(当時はまだフィルムのスライドで直すの面倒やったなあ)。

終わってから売店に昼飯を買いに行く。今日も風が強くてあれこれ飛んどる。

研究室に戻ってすぐに野球の結果見たら勝っとった。めでたい。でも明日も観れんのか。

昼飯食ったあとすぐに電気泳動。一部のサンプルが増えが悪かったが、やってまえ、という感じでライゲーションをセット。

待ち時間にムシ世話少し。

先日注文したパソコンのバッテリが届いたんで交換。復活。

クローニングを始めて待ち時間には昨日決めきらんかった採集の予定練りを再び。大枠はかたまった。

クローニングを終わらせてから夕方のムシ世話。

夜はプロジェクト実験のための準備でプライマの設計。久しぶりにやったら時間かかってもうた。

注文しようとしたら最近プライマの注文業者が変わったんでやり方の詳細がわからず。誰かに聞こうとしてももう誰もおらんし・・・。明日に延期。

最後に明日の顕微鏡観察のための仕込み。これも久しぶりやったんで時間かかった。

体にも頭にも力入らんくなって帰宅。