決定した

ようやく採集疲れが抜けたようで体のキレが戻ってきた感じ。

起床後さっさと出勤して、昨晩残しとったシークエンスデータのまとめ。たて続けにクローニング用のPCRをセット。

午前のムシ世話を半分ほどこなしたところで一旦中断。ダイズ用の土を注文してからジョギングに出る。

気温はかなり高く(記録では19度)、一周終わったところで長袖のスウェットを脱いであとは半袖で。

先週より格段に花粉量が減ったがそれでもまだちょっとつらい。

走り終わってから研究室戻る途中で構内のヒメオドリコソウ群落を見に行ったらAtカメムシがうじゃうじゃおった。去年はこの場所ではぜんぜん発生せんかったのに。

ムシ世話の残りと洗いもんをして昼飯。

午後は電気泳動から。一部のサンプルの増えが激しく悪い。このまま強引にクローニングにもちこむかどうか迷ったが、PCRの条件変えてやり直すことに。

ということで予定が激しくくるってしまい、待ち時間がうまく使えず。

培地作り、カメムシの体サイズ測定、明日の実験の準備、読書などするも、基本的にはうだうだ状態。

PCRが終わって電気泳動すると今度は良好やったんですぐにライゲーション。

待ち時間に夕方のムシ世話を。

クローニング作業が一通り終わったところで天気予報見る。とくに問題ないようなんで月曜からの採集行きを決定。飛行機と宿の予約をやってしまう。楽しみや。

ここ数日悩んどった問題を決断。

体力ぎりぎりな感じやったが溜まっとったチップ詰めを半分くらいやって終了。帰宅。

最近なんかバテるの早いわ。