申請した

今日もまだ一昨日の運転疲れが残っとる感じ。一日中体だるめ。

ということで早朝出勤するもやっぱり動きがのろい。頭に血が通っとらんわ。

いつものムシ世話を済ませてしまってからプラスミド抽出とシークエンス反応のセット。

ポットの土詰めをしたあと、パスポートの申請のために土浦のパスポートセンタへ。

申請作業は思っとったより早く終わった(30分ほど)。というか前回申請したのが10年以上前なんでその記憶が曖昧なだけかもしれん。

一通り説明を受けたあと最後に担当のネエちゃん曰く、「今後10年このヒゲの写真になるわけですが、よろしいですか?」

・・・

それってイケてないってことか?

まあそういうつもりで言ったんではないやろ、という楽観的結論にいたってパスポートセンタを出る。

車を駅ビルの6階に置いとって、エレベータを待つのが面倒やったんでビル外の非常階段をとぼとぼ登っとったら4階で足がすくんでしまった。

先日は車で利根川の橋を渡る時にちょっと恐怖を感じてしまったし、歳とともに高所恐怖症がどんどん重度になっとる気がする。

つくばに戻る帰り道にリンガーハットがあったんでそこで昼飯。

ビッグちゃんぽんを食ったがあまりビッグでなかった。

久しぶりにええ天気やったんでついでにムシ探しも少し。

コンビニで補充食料買って研究室に戻る。

午後はまずエタ沈。待ち時間にムシ世話を少し。シークエンサは夜まで予約がつまっとったんでエタ沈終わったところで一旦中断。

14時半から健康診断、やったのをすっかり忘れとって直前にトイレに行ってしまう。

で、検尿で手こずる。結局指示された量に達することができんかったんで再検査になるかも。

高校生のときにも同じミスをしたな、と思い出す。

その後は昨日描いたグラフをじっと見つめて考える。他のデータとどう組み合わせるかを考えて、マテメソの文章をちょっといじる。

昨日に検定もやってしまっていたのだが、いちおう他の検定でも試しておくか、と思いRでがちゃがちゃと計算。

シークエンスをスタートさせてから夕方(もう夜になっとったが)のムシ世話。カブトムシの世話も少し。

その後はシークエンスの終わった分からデータをまとめていく作業。クローニング時点でのへぼミスが発覚。確認作業に時間をとられてしまい終わったのは23時前。ミスの状況はだいたい把握できたが念のため一部のサンプルはクローニングからやり直した方がよさそうやな。やれやれ。

よれよれ帰宅。

コンビニでNumber買って帰るも読むは体力なし。