切った

早朝に起きるも今日の午前は仕事あまり詰まっとらんので先日買ったNumberを読みながらごろごろ。

7時前になってようやく出勤。

とりあえずムシ世話。飽いてきたところで先日ボスFからもらった変なシラミサンプルをチェックすべくPCRをセット。つづけてコロニーPCRもセット。さらにゲル作りを。

ムシ世話と洗いもんを終えてしまってから外に出る。

今日は気温上がらずでやや寒い。

ホトケノザの種を集め始めたのだがすぐに雨がぽつってきたんでやめ。

昼飯を食って研究室に戻る。

午後はまずシラミの方の電気泳動。サンプルの状態はあまり良くない感じ。まあでもなんとかなるやろ。

続けてコロニーPCRの方の泳動、制限酵素処理のセット。

なんでか朝から腹下りっぱなし。ここまでに便所に駆け込むこと3度。明日は移動もあるんで薬を飲んでおく。

ムシ世話少しとClカメムシの成長チェックをしてから電気泳動。待ち時間にさらにムシ世話。電気泳動の結果見てから大腸菌の培養を開始。

夜はまずClカメムシのエサやり。

血吸わせとる間にカブトムシ飼育容器のフタを強化すべくビニルテープを切っとったらおもいっきり指切ってしまう。傷口ぱっくりで流血。

今日はまた違った意味での血祭りやな。

とりあえずキムワイプとビニルテープで応急処置。エサやり終わってから消毒。

今日は日曜なんでさらにClカメムシ抗生物質処理も。

このパタン(飼育個体のエサやりと実験個体の処理の両方)は初めてやったのだが、合わせて4時間以上かかってしまいかなり疲れる。

血まみれな夜を終えて帰宅。

スポーツニュースを楽しんでから、明日の旅支度。

久しぶりに押入れからザックを引っぱり出したらちょっとカビくさい。まあそれはいいとして、この表面についとるムシの脱皮殻はなんや?

見なかったことにして終了。