駆け込んだ

無事に早朝起き。今日はやらないかん作業が多いんでさっさと出勤。途中のコンビニで昼飯を購入。

昨日から引き続き気温も湿度も低めで過ごしやすい一日。

到着後すぐにPCRのセット。そして昨晩かけておいたPCR電気泳動。たて続けにプラスミドの抽出とシークエンス反応のセット。ここまで一気にやってようやくコーヒーで一息。

研究室の窓の上にスズメバチが巣を作り始めとったのだが昨日の深夜にボスFが駆除したとのこと。窓の下のあたりを見たらハチの死体がいっぱい落ちとって、それをアリが引きずって運んどる。

ムシ世話。終わったところで電気泳動をセットして昼飯。

コンビニのざるうどんがかなりいまいちやった。

「運動して汗かいて水分取りすぎる→翌日腹下す→バテ気味」

という夏場のお決まりパタンにはまっとる。とくに今日は下り具合がひどく便所に何度も駆け込む。

ライゲーションをセットしたあと30分ほどだらだらと過ごして、シークエンス反応が終わったところでエタ沈を開始。待ち時間を使ってクローニングを進めるというスケジュールをこなす。これはあいかわらず隙間なくてしんどい。

シークエンサはよその研究室の人が使用中やったんで、とりあえずクローニングを終わらせてしまう。

夕方からシークエンサをスタート。その後ムシ世話、Clカメムシの成長チェックと抗生物質処理をごりごりと進める。

南国バカンス採集で回復傾向にあった肩コリがまた悪化方向へ。頭痛へと発展してきたが、気合いでシークエンスデータのまとめを4ラン分。

どっぷり疲れて退室。

よれよれ。帰宅後30分ほどで落ちてしまい深夜に目覚めて風呂入る。

石垣の写真をもう一枚。Pmカメムシ。うじゃうじゃおった。つるつるてかてかなのかと思いきや、もって帰ってよく見たら全身にうぶ毛がはえとった。前にも一度書いたが、一部のカメムシは全身にうぶ毛がはえとる。なんのため?

Miyakokin