与えた

睡眠時間短めやったわりにはぱっちり目覚める。

出勤後、まずクローニング用のPCRセット、つづけて昨日のClカメムシサンプルを別プライマでPCR

Dsc01444気になっとったカブトムシの容器をそっとのぞくと、やった、ちゃんと羽化しとる。やや小型だがきれいに脱皮できとる。

低温室にしまい込んどった昆虫ゼリーを出してきて与えたらいきなり食いまくっとった。

記念撮影してから仕事の方のムシ世話と洗いもんを。

使用済みの土を捨てに外に出たら花粉がひどい。うがい。

10時ちょい前から電気泳動、ゲル染色しながらTJくんと実験。今日はDNAの抽出を。これは経験あるとのことなんですんなりと終了。

昼飯に出てついでにきぬさやを購入。

午前はまずもう一方のPCR産物を電気泳動。先日もらった富山産Clカメムシなのだが期待しとった通り、こちらで飼育しとる系統にはみられない共生細菌を持っとってええ感じ。時間ができたら2つの系統を使ってどういう実験ができそうかをじっくり考えよう。

そのあとライゲーションをセット。

午前は快調やったが昼飯後はじょじょに眠くなってくる。

とりあえずムシ世話など頭使わん作業を済ませて、デスクワークを少し。なのだが実質何も進まず。

ちょっといらいら感が溜まってきたんでタバコ吸ってしばし惚けて集中し直し。クローニング済ませる。

夕方からふたたび実験教え作業。PCRなのだがこちらもすんなり進む。まぁ明日結果見てみんとまだわからんのだが。

自分の仕事に戻ってムシ世話を。

18時すぎに完了。帰りに100円ショップに寄ってカブトムシの成虫飼育に使えそうな容器を物色。

帰宅してサッカー観戦。ジャッジひどすぎやろ。

試合後も、ストレス発散、という言い訳でテレビ見る。

だらりと過ごして終了。