渡った

がんばって起きて5時半前に出発。

電車に乗って空港に移動。

機内では読書。

 

空港に到着後ラウンジに入って朝飯。

7時すぎの便に乗ってまずは那覇へ。

機内では読書したり、うとうとしたり。

 

那覇空港に到着後は約2時間の乗り継ぎ待ち。

メール書きしたり、うろうろしたり、昼飯買ったり。

 

11時前の便に乗って石垣島へ。

機内では読書したり、昼飯食ったり。

 

石垣島に到着後、バス待ち。なんか事前に調べとった時間と違う感じで30分ほど待つ。

とりあえず乗れたんでよし。石垣には毎年来とるけどこのバスに乗るのは実に久しぶりですな(6年ぶり?)。

港まで移動。

 

ここでまた1時間ほど待ち時間。

事務仕事のメールを返信。

外は雨が降ったりやんだりで、ときおりどしゃ降り。

 

フェリーに乗って西表島に渡る。

この島に来るのは12年ぶり。

 

レンタカーを借りて出発。

幸い雨がやんどるんでカメムシ探しつつ。

 

さっそくええ感じの植物を見つけて6匹ゲット。

東海岸を北上しつつちまちまと取り集めて最後には30匹ほど。上々。

 

宿に入って一休み。

シャワーしたあとストレッチ。

 

 メール対応したあと、那覇の家族と交信して終わり。