降られた

未明に目覚めて、その後あまり眠れんパターン。

荷物のチェックをして5時過ぎに出発。

電車に乗って空港へ移動。

 

搭乗手続き後、ラウンジで一息入れてから7時過ぎの便に乗って那覇へ。

夏休みまっただ中っちゅうことで一便からほぼ満席。

機内では読書したり、うとうとしたり。

 

那覇で1.5時間ほど乗り継ぎ待ち。

そして宮古行きに搭乗。こちらもほぼ満席で子供いっぱい。

ぼーっと過ごしてしまう。

 

宮古空港に到着後すぐにレンタカーを借りて出発。

空は黒雲で覆われとって、ちょっと雨がぱらついてきとる。

あらかじめ目をつけといたところに行って土を採取。

 

場所を移してもういっちょ採取。雨は上がって汗だく。


宅急便の営業所に行って土を発送。

頼まれもののムシをちょっと探してみたけど見つからず。寄主植物はようけあったけど。

レンタカーを返して空港へ。

 

搭乗手続きしたあとA&Wで超遅めの昼飯。

待合室でうだうだと過ごしたあと、石垣行きの便に乗る。

この便はがらがら。

 

石垣島空港に到着後またレンタカーを借りる。

そして宿へ。

 

シャワーしたあと、一休みしつつ暗くなるのを待って外へ。

いつものごとくカメムシ探しをするけど、ぜんぜんダメ。風が強いから?

ここ数年はてんでダメになってしまっとるんで、環境が変わってしまったのがまずいんでしょうか。

 

とか考えとるうちに雨降ってきちゃって一気にどしゃぶり。

こりゃあかんわ、ということで宿に戻る。

 

明日も雨っぽいし、これは最悪来月にもう一回来ることも考えとかな。

 

風呂入って終わり。