採れた

どしゃ降りの雨の音で起きる早朝。めっちゃ降っとる。

そのままうとうとと6時すぎまで過ごす。

準備して宿の朝飯。

 

引き続き雨なんで宿で待機するしかない。

採集を来月に延期するプランを考えてみる。9月末に時間作れそうやけど、実験を後ろ倒しにすると正月が休めんな。

 

雨はやんだと思ったら、またすぐにどしゃ降りになるんで、動き出せず。

那覇の家族と交信したり。

 

空がちょっと明るくなってきたんで、もう大丈夫、

ということで出発してみたけど、やっぱりすぐにどしゃ降り。

 

とりあえず崎枝までいってみる。

小雨になってきたんでクワの木で網振ってみたらお目当てカメムシが3匹採れる。

しかしまたどしゃ降り。車の運転しにくいほどに。

 

じわじわと車を東に進めてみたけど、やっぱりどしゃ降り。

トンネルをくぐって南下してみてたら、少しまし。

 

空港の北側に行ったらだいぶ雨もおさまってきたし、クワの実はそこそこ成っとるんで、雨が止むのを待ちつつ北上。

 

平野まで行って、南下しつつ網を振り始める。

お目当てカメムシはぽつぽつ採れる。

 

夏休みシーズンということで観光客の車通りが多い。

網振っとる人は珍しいかもしれんけど、車停めて見るほどじゃないでしょ。

 

振り始めは網が濡れて、風も強くて大変やったけど、じょじょに網と植物が乾いてきたんでええ感じ。

ぽつぽつ採れる。

 

網に小さな穴があきかけ。枠もボロくなってきたしそろそろ買い換えますかね。

 

空港の北まで行って折り返し。

北上しつつ網振る。

 

そこそこ採れて、あとは明日の午前で大丈夫やろ、という感じ。

昼飯食っとらんし、体力も尽きそうなんで今日はここまで。

 

宿に戻ってコンビニおにぎりで遅めの昼飯。

採ったムシの整理をしてから風呂。

 

夜はごろごろと過ごして、那覇の家族と交信して終わり。