はえた

体だるめやけど頑張って5時前に出勤。

まだそれほど風は強くない。

 

研究室に到着後まずは別棟の実験室に移動してコロニーPCRのセット、と思ったらプレート上にびっしりと菌はえとる。

これは抗生物質が効いとらんパターンやね・・・

 

で、原因について考えると、おそらく先月の停電の際に培地を保存しとった冷蔵庫は仮設電源に繋がれんくて、かなり高温になってしもうたというところか。

 

まあ、しゃあないんでまずはやり直しPCRのセットとゲル作り。

そして培地作り。

 

戻ってムシの世話を始める。

今日は昨日よりもさらに卵塊処理が多くてイヤになっちゃう。

 

外は風が強くなってきとるようで、時折すんごい音。

 

時間が来たところで再び実験室。

外は恐れとったほどの風ではなかった。

培地をプレートに流す。

 

戻ってまたムシの世話。

キリの良いところでまたまた実験室で、電気泳動。結果を確認してからライゲーションのセット。

 

戻ってまだまだムシの世話。

午前が終わってしまってコンビニうどんで昼飯。

 

午後もまずはムシの世話を少し。

時間になったところで実験室に移動してクローニングを開始。

待ち時間には実験室に持ち込んだパソコンで科研費書類の推敲。

 

クローニングを終えて居室に戻る。

ぐったり気分なんで少し休憩。

そののちムシ世話の残りを済ませて今日はここまで。

 

帰宅後に娘と風呂入ってからストレッチ。

今日はえんらい疲れとる。

晩飯食いつつサッカー観て終わり。