練った

激しく寝坊したうえに郵便局での荷物の受けとりに手間取り8時前の出勤。

研究所構内のイチョウはもう葉がだいぶ落ちてしまっとる。

まずは昨晩細菌を播いた培地のチェック。はえると思っとたやつがはえとらんかった。

続けてPCRのセット。

いつものムシ世話を始めたが外を見ると雨が降りそうな感じ。

早めにジョギングを済ませてしまおか、ということで着替えて外に出る。

めっちゃ寒い。雨もちょっとだけぱらつきだしとる。

体が暖まるまでのガマン、と言い聞かせて走るがなかなか暖まってこん。

5キロほど走ったところでようやく寒さは感じんくなったが手先が冷たくてかなわん。

そういえば去年ジョギング用の手袋を買ったよな…と思い出したのだが、あの手袋は今いずこ?

研究室に戻って洗いもん。給湯器を使って冷えきった手を温めつつ。

ムシ世話の残りを済ませてからコンビニ弁当で早めの昼飯。

午後はまず電気泳動

昨晩proKしといたサンプルのDNA抽出をしてからライゲーションのセット。

待ち時間はだらだらしたり、ムシ世話したり、コンテンツチェックしたり、今週の予定を考えたり。

よく考えたら今週はシンポあり、飲み会あり、学会(すなわち飲み会)ありで大変。

しかし実験も進めたいんでどう詰め込むかを詳細に練る。

クローニング始めて待ち時間にムシ世話。

クローニング終えてからムシ世話とPsカメムシの卵塊処理。

夜の研究室は寒い…今度は足先が冷たい。

培地作りとゲル作りをしたあと、がっつりな数のPCR×2をセット。

どっぷり疲れて退室。

明日は半日オフにする予定。