洗った

久しぶりにテレビつけっぱなしで寝てしまい3時すぎに目が覚める。

テレビ消してもう一回寝ようとしたがなかなか寝付けずで結局30分ほど寝ただけで目覚まし鳴る。

おかげで終止眠い一日。

半袖原チャリで出勤。寒さは感じんかったが研究室到着後しばらく鼻水でた。

最近メガネの継ぎ目に溜まった細かい汚れが気になっとって、一度メガネ屋に洗浄しに行くか、と思っとったのだが、研究室にも超音波洗浄機(実験器具用)があることを昨晩ふと思い出したんで、さっそく朝イチで試す。

成功。すげえきれいになった。

PCRをセットしてムシ世話を開始。30分ほどやったところでプラスミドの抽出、シークエンス反応のセット。

またムシ世話を少し進めてから電気泳動。待ち時間にムシ世話と洗いもんを済ませてしまう。

電気泳動の結果見てからライゲーションをスタート。

売店で昼飯買って食う。午前の時点ですでにねむねむやったんで量をちょっと控えめに。

暑さも湿度も昨日より低めで過ごしやすい。

午後はエタ沈から。

待ち時間には保存サンプルのアセトン入れ替えとかこまごま作業を。

2回目のエタ沈からクローニングを同時進行。

シークエンスをスタートさせてからクローニングを終わらせにかかる。

プレートに大腸菌播いとる時に猛烈な眠気に襲われたがなんとか耐えて完了。

夕方のムシ世話。

今日も盛岡からカメムシ到着しとったのだが数が少なかったんで解剖だけしてアセトンに浸けておく。

夜はシークエンスデータのまとめ。途中で最近のシークエンスの結果についてKC氏と軽く議論。

ゲル作り、培地作りなど明日以降の実験準備をしておいて、さらにシークエンスデータまとめの続き。

もう空腹と眠すぎで無理、というところまでやって終了、帰宅。

じゃがりこのシーフード味を見つけたんで食ってみたらけっこううまかった。