戻った

6時半に宿を出てコンビニで朝飯を調達。

モノレールの駅で朝飯食って始発に乗って空港へ。

 

すぐに搭乗手続き。

雪で引き返す可能性ありとのこと…

 

ラウンジで時間を潰したあと定刻の7時すぎに搭乗して出発。

機内でうとうとしたり、ぼーっとしたり。

 

1.5時間ちょいで無事に福岡空港に到着。

思っとったほどではないけど雪積もっとる。そしてまだ降っとる。

f:id:marukamemushi2014:20160126062130j:plain

 

さっぶい中バスに乗せられて到着ロビーへ。

預け荷物はないんでそのまま小走りで地下鉄に乗る。姪浜以西は遅れとるみたいですな。

 

で、姪浜まで行ってホームで待つこと20分。めっちゃさっぶい。

 

なんとか帰宅。荷物を置いてすぐに出発。

心配しとった積雪はもう解けつつあって大丈夫そうなんで車で出勤することに。

 

駅から大学までのバスが運休しとって大学構内は人が少ない。講義も休講とのこと。

 

研究室に到着後すぐにムシの世話を開始。

インキュベータの中が乾燥しすぎんように、ちょいと細工していったのが功を奏した模様。

黙々と進めるも早々に疲れが出てきて眠い。耐えつつ。

 

8割がた終えたところでコーヒー飲んでいったん休憩。

バスが動き出したようでじょじょに人が集まってきとる。

しかし外はまだ雪がちらついたり、時折吹雪っぽかったり。

 

ムシ世話完了後はカメムシの撮影と解剖。そして細菌を培地に塗る作業。

 

お次は別棟の実験室に行って廃棄する培地プレートをオートクレーブ。

戻って明日の作業の準備で試薬の分注。

 

体力限界に近づいてきたんで今日はここまで。

早めに帰宅。

 

スーパーに行ってあれこれ買い込んだあと、洗濯したり自宅の掃除をしたりで終わり。

 

石垣もさっぶかったけど、とうぜん比べものにはならんわけです。家の中におっても足先が冷えてかなわん。