撮影した

早めに目覚めたけど、ぐだぐだしてもうて7時に出勤。

まだ疲れが少し残っとる感じ。

研究室に到着後まずは昨日にPCRをまわしといたサンプルの電気泳動

そのあとムシの世話を始める。

泳動の結果見たら予想外の良い結果。

ムシ世話をひたすらにこつこつと進める。

Psカメムシの卵塊処理も同時進行で。

終わらせきれずに時間がきちゃったんで一旦中断。

で、研究室セミナ。

本日は研究の進捗報告一件。

シーズンオフだったとはいえ、もうちょい進んどらんといろいろまずいでしょうな。

終わったあと研究室に戻ってコンビニ焼うどんで昼飯。

午後はまずムシ世話の続き。

もうちょいで完了、のところでまた時間がきちゃったんで一旦中断。

で、研究室の安全衛生会議。

たて続けに研究室の掃除。

一息ついたあとムシ世話を終わらせて、Psカメムシに土を与える。

PCRのセットをしてからこまごま事務作業。

来月の予定を考えたり、メール書いたり、睡魔来たんでだらだらしたり。

論文紹介セミナに向けた文献読みも少し。

飽いてきたところで土から細菌を培養する作業。

トイレついでに飼育中のMgカメムシの様子を見に行ったら卵が二粒だけ産みつけられとった。

このまま順調に産んでくれるとええんやけど。

電気泳動してからMgカメムシの卵を写真撮影。

ついでなんで土を与えたPsカメムシも撮影。

泳動の結果をうけて、もういっちょPCRのセット。夜の実験室暑い。

今日はここまでにして退室。

自宅の消耗品をあれこれ買い込んで帰宅。

肩ケアして終わり。

気温も湿度も高めの夜。